カエルは世界中で幸運の象徴!?
縁起が良いってホント?


スポンサーリンク




カエルは日本やヨーロッパ、そして
世界中で縁起の良い動物
として知られています。

オーストラリアでは
雨の日にカエルを見つけることは
幸運の象徴なんだとか!!

カエルの様々な幸運の象徴

例えば、カエルは

・金運の象徴
・交通安全の象徴
・仕事運の象徴
・子宝の象徴
・豊穣の象徴

とされ、

浄化効果の象徴であり
洗剤のモチーフ
カエルの置物も縁起が良いらしく、
カエルの縁起にまつわる手相ならぬ
八つの相、『蛙八相』まで
あるとされています。

言霊の国日本ならではの
“語呂の良さ”がカエルには
込められているそうです。

それでは
カエルの縁起の良さについて、
詳しく見ていきましょう!

カエルの縁起の良い言葉は?
カエル=返ってくる?
帰ってくる!?変える!!?

カエル、つまり
返ってくる、帰ってくる。
または災いなどを福に変える
という意味がカエルに
見いだすことが
出来るそうです。

例えば…

・福がカエル
・お金がカエル
・幸運がカエル
・災いをカエル
・厄をカエル
・無事にカエル
・若ガエル
・無くしものがカエル
etc…。

記録を塗りカエルなども
あるかもしれませんね!

変える=カエル

カエルには
変化、変容の象徴でも
あるのだとか。
蝶々と同様に、カエルも
オタマジャクシからカエルとなる
変わりっぷりには
目を見張るものがありますからね。
変化の象徴とされたことも
うなずけますね。

お金がカエル
カエルの金運

何故お財布には
ガマ口というものがあるのか、
一つは見た目がガマの口に
似ている。
ということがあると思いますが、
もう一つには
お金が帰ってくる。という
願いが込められているのかも
しれません。

中国ではカエルは
財運効果があるとされて、
置物などもよく置かれているそうです!

玄関にカエルの置物は縁起が良い!?
どんな意味がある?
ご利益があるってホント!?

『無事カエル』という
語呂の良さから、


カエルの置物を玄関に
置く
ことはとても縁起が
良いこととされています。

ただ置き方に注意なので、詳しくは
後ほど語るとしましょう!

また、神社に立てられている
像の中には同様に、
無事帰ってこれますように、
という意味も込めて交通安全
ご利益があるものも存在するそうです。

大切な人に無事帰って来て欲しい。
という想いは
人類共通の願いのはず。

行って帰ることさえ不確定な未来に、
カエルの語呂の良さに
想いを込めたのかもしれませんね。

カエルが住み着いた!!
玄関に!!?庭に!?
これって縁起的にどうなの!?

安心してください!!
幸運を呼び込んでくれると言われていて
なんならめちゃめちゃ良い事なんですよ!

実際に害虫を食べる為に益獣(えきじゅう)
と言われているほどで、害はないんですって!!

そんなこと言ってもカエルの数が多いよ!
と困っている方やカエルは苦手だよとなる方は、
玄関の灯りに集まる虫を狙っているのが理由と
考えられるので、灯りを消すといいかもです!

ただカエルを追い払う前に、
『来てくれてありがとう』と
伝えてあげてくださいね!!
そうすると近い内にあなたのもとへ
幸運が舞い込んでくるといわれています!!

カエルは前しかみねぇぜ!!?
カエルと仕事運

カエルはピョコンとジャンプする時に、
前にしか飛びません。

前向きに飛ぶ様から

・出世運

・仕事運

の象徴とも言われています。

カエルには子宝運も!?

カエルは子宝運
の象徴でもあるとされています。

カエルは一度にたくさんたくさん
卵を産みます。

ですから、豊穣や多産の象徴と
されているそうなのです!!

それも、沢山の卵は沢山の幸福を現し、
そんじょそこらのラッキーではなく、
スーパーラッキー!を
象徴している。とされているのです!!

豊穣運としてのカエル

古代エジプトでも
カエルは幸運、豊穣
の象徴だったそうです。

なんと、カエルが現れたのち
ナイル川が氾濫したという
エピソードがあったそうで、
大量の水を呼び寄せる存在、
豊かな大地を蘇らせる存在として、
豊穣のシンボルだったそうなのです。

カエルって、どれだけ多くの象徴を
持っているのでしょう(笑)
カエルには浄化の象徴としての
側面もあるそうなのです。

カエルは水の中に住んでいますから、
水=浄化。ということだそうです。

どんな色のカエルでも幸運を運ぶ!!
より縁起の良い色があるってホント!?

カエルを見るだけでも縁起の良い前兆と
されていますが、白は神聖な色と言われ、
清らかさや浄化を象徴する為に、
白色のカエルはより縁起が良いらしいです!

そのことから神様のお使いといわれるらしく、
白だけに限りませんが珍しい色であれば
特に神様の使いとみなされたんですって!!


スポンサーリンク




トーテムポールにもカエル!?

ネイティブ・アメリカンの
トーテムポールにも
カエルがあしらわれていることがあります。

・富
・安定
・繁栄
・幸運
・災害に関する危険察知

などのシンボルなんだそうです。

カエルの体の各部分も
これまた縁起の良い象徴なのだとか!?

・前脚…礼節

前脚の形が礼節重じそうですよね。

・後脚…強固

ジャンプするぞー!!
というわけですもんね。

・口…火災予防

火の災いをパクリと
食べてくれるという意味があるのだとか。

お腹…落雷予防

なんと!カエルのお腹には
おヘソがないので、雷様が
よってこないのでしょうか?

食物…害虫撲滅、無病息災

毒虫を食べるカエルだけに
このような意味があるのですね!!

子蛙…親にしっかりと従う。

親蛙の背に子ガエルが乗る様から
このような意味が込められたのでしょうね。

冬眠…心身の滋養

健康には睡眠大事ですもんね。

もはや、相を超えた感じもしますが、
カエルから見いだすことの出来る
象徴の数には驚きますね。

カエルの夢も吉!
カエルドリーム!!

カエルは夢に出てきても
吉とされるらしく、

・成長
・変化
・女性性のパワー
・死と再生
・新しい誕生、目覚め

などの意味があるのだとか。

カエルの置物も縁起が良い!?
招き猫じゃなくて
招き猫カエル!?
どんな意味ある!?

カエルの置物も
招き猫のように、
幸運の象徴とされている
そうです。

特に、商売繁盛の
象徴として
人気なのだとか!

それではカエルの置物の
置き方、特徴含めて
見ていきましょう!

口にお金。

お口にコインを噛ませるといのが
ポイント
だそうです。

オリンピックの
金メダリストの方が
たまにカチリと
金メダルを噛みますけど、
金をゲットした〜!
みたいな 象徴なのかも
しれませんね。

翡翠のカエル

翡翠は
身につけると、
価値が上がり続ける

パワーストーンと言われています。

三本脚のカエル

この三本脚が、
後ろの一本脚で安定し、
前脚で財を集めるに適した姿なのだとか。

風水では、
3は新しいモノを生み出す
数字とされています。

玄関やお店の入り口に置く

旺気という良い気が
入ってくるとされる玄関。
カエルの置物はこの玄関に
置きましょう!!

金運を内に運んでくれる
という意味を込めて
室内に向けることがポイント
なのだとか。

外に向けると、
金運を外に吐き出してしまう
という意味になってしまうそう。

ちなみに、
置く場所が無い時は、
リビングでもオーケーだそうです。

置いてはいけない!?
お風呂、トイレ

水が流れる場所は、
気や運も流れてしまうとされ、
カエルの置物を
配置する場所としては
適さないとされているのだとか。

水に住むカエルですけど、
風水的にはこのような
意味があるんですね〜。

まとめ

・変える=カエル=変化の象徴

・お金がカエル=金運の象徴

・無事カエル=交通安全の象徴

・カエルは前しか見ない?=仕事運の象徴

・カエルはたくさん卵産む=子宝運の象徴

・カエルは豊穣運の象徴でもある。

・カエルには浄化の象徴でもある。

・トーテムポールにもカエルが確認できる

・ドイツ生まれの大人気洗剤はカエルがモチーフ

・縁起にまつわる蛙八相がある

・カエルの夢は吉夢と言われている。

・カエルの置物も縁起が良いと
言われている。

いや~カエルからこれほどまでに
象徴が見いだすことが出来るとは!

カエル=帰る。返る。変える。

最後にあえて
カエルはなんの象徴かと
と絞るなら、
カエル(帰る。返る。変える。)の象徴
ということに
なるかもしれませんね!
響としてはそのまんまですが。

環境、心境、ステージの
変化に、交通安全などの
帰還の無事への願いを込めて、
カエルにまつわる
プレゼントやモチーフに
注目してみてもいいかも
しれません!

トアルトアル

是非ご参考にして頂いて、
何かのきっかけや
プレゼント、
創作のタネに
ご活用して頂きたいと思います!


スポンサーリンク




その他の良い縁起はこちら!

・“すだち”は縁起がいい?卒業式にぴったりな意味とは?

・豚は縁起がいい!?

・桜は縁起が良い?コノハナサクヤヒメって?

・カモは縁起が良い?世界のカモかも!?

鳩は縁起が良いスピリチュアルな鳥!?恋愛の象徴?

・金魚は縁起が良い!?赤い(朱色)金魚は魔除けの象徴!?

・虹🌈は縁起良い!?虹を見た時のジンクスは!?

・ハートを見ると縁起が良い!?💛

・馬は縁起が良い?特に左馬!?

・猿は縁起が良い?様々な猿の神様?

・クマは縁起が良い ?拡大、集積の象徴 ?キャラクターとしてのクマについても考察。

・ヤモリが家に出たら縁起が良い?白いヤモリは特に?

ニワトリって縁起良いの?神社で会える?

・蛇のウロコは金運?技芸が身につく?

・亀は縁起物! 長寿と幸福を司る 海の守護者

・フクロウのモチーフに込められた意味は苦労しないという意味!?

・鯉は泳ぐ宝石!幸運過ぎる魚!!

・コウモリってラッキーなん?

・タツノオトシゴは子宝運!?安産祈願!!?

・クジラは縁起が良い!七福神との関係は!?

・イルカは神聖の象徴!?

・鳥はメッセンジャー?

・旅先で蝶に出会えれば幸運!?

・ムカデは金運に良い??

・ウサギは縁起が良い!ツキがある?

神社参拝の色々


・伊勢神宮参拝記

・東国三社巡りアクセス編!

・大山祇神社
日本総鎮守。
スケールの大きな
山神、海神を祀る神社。
伊藤博文が植樹をした。

・熱田神宮
三英傑ゆかりの地である
愛知県名古屋にある歴史ある神社。
織田信長が塀を奉納し、
空海が楠を植えた。

・神社で転ぶのは縁起いい?

・二拝二拍手一拝では無く、三拝三拍手一拝!?

・縁起が良いを真面目に考える。

タロットの象徴

・タロットは象徴の集積!?


ウェイト版タロット


スポンサーリンク