鳥は縁起がいい?
メッセンジャー?とりの響きの良さ


スポンサーリンク




鳥は象徴的な解釈から言えば、
縁起が良いどころの話ではなく
神話的な存在ともいえます。

・自由の象徴
・飛躍の象徴
・希望の象徴

鳥は様々な象徴が込められています。

また、
・とり=運を取り込む という言葉の語呂の良さから
商売繁盛の象徴とみなされてきました。
(鳥かごの中に鳥の置物を置くと
更に縁起がいいとの説があるそうです。)

鳥は
厄除け
象徴ともみなされてきました。

鳥の羽は
旅先での不運から守ってくれる
お守りとしても重宝されてきたそうです。

金融関係の方にまつわる説もあり、
「南」の方角に
鳥の絵や置物を置くことで
仕事での不運を防いでくれると
言われているのだとか。

・フクロウのモチーフに込められた意味は苦労しないという意味!?

・ニワトリって縁起良いの?神社で会える?

鳥は自由の象徴


何よりもまず、
鳥は自由の象徴です。
大空を飛び回る鳥は
古来より人々に
自由を想起させ、
自由の象徴とみなされて
きました。

鳥の飛翔は飛躍の象徴


鳥の飛び回り、
天空へと飛翔する姿は
まさに上昇する気の流れを
想起させます。
それは飛躍の象徴として
人々は鳥に想いをはせてきた
のではないでしょうか。

鳥は希望の象徴

鳥は希望の象徴でもあります。
オリーブをくわえた
鳩の伝説は人類の夜明けについての
物語として語り継がれています。

・鳩は縁起の良い恋愛や希望の象徴

鳥は幸福の象徴

幸せの青い鳥に出てくる
青い鳥は
幸福の象徴として
あまりにも有名です。

鳥=とり
“とり”の語呂の良さ

鳥=とり
という響きには
語呂の良さがありますね。

・とりこむ=取り込む

=お客様を取り込む
と繋がり、商売繁盛
結びついたり、

・とりさる=
病気や怪我をを鳥(取り)去る


といった語呂から、
無病息災といった
願いと紐付けられていった
という説があります。
そもそも鳥は
古代においては
天空に住まう神の使者
化身とされ、
人間の魂と考えられていた
時代もあり、
神秘的な象徴としての側面には
長い歴史があるように思われます。

渡鳥は天界の使い?

鳥は天界の使いの象徴
としばしば見なされていますが、
特に
・渡鳥
はその傾向が強くあるように思います。

・遠く
・異国
からやってくるわけですからね。

渡鳥を実際に見たことが
ありますが、
思わず空を見て
指差してしまうほどの
光景です。

列をなして
飛んでくる姿に
天の使いであると
想いをはせてしまうのも
なんだか分かる気がします。

また、
遠くの天界から
渡ってくる。
という特徴は

地上の理の外側を想起させる
のではないでしょうか、
時間や寿命という概念を超えた世界を。

このことから、
渡鳥には
・長寿
の象徴としての側面もあるのではないかと、
個人的には考えています。

一富士
ニ鷹
三茄子

一富士二鷹三茄子という言葉があります。

初夢で見ると
縁起の良いものとされ、
この中に鳥である
鷹も含まれていますね。

上記のように
鷹は縁起が良いことで有名ですが、
猛禽類は鷹と同じように
見かけると縁起がが良いという説があるそうです。

神様は言語ではなく
虫や動物、鳥ににメッセージを託すと
いう説があり、

鳶(トビ、トンビ)などは
グルグル円を描いて飛ぶ姿が
なんらかの象徴やメッセージを
想起させるのかもしれませんね。

象徴としてのカラス
縁起は良い?

カラスは知能が高い?

カラスは頭が
いい鳥と言われています。

公園の滑り台で遊んでいる
姿が目撃されたこともあるそうで、
この遊ぶという直接生死に
関係の無い行動は知能が高い
証拠と言われているそうですね。

ヤタガラス

象徴としてのカラスとして
最も有名なのは
ヤタガラスだと思われます。

サッカー日本代表のロゴにも
使用されているヤタガラス。

三本足のカラスであり、
神武天皇を導いたとされるカラスですね。

導いたということは
やはり先見の明や
知恵といった
象徴がそこに見てとれます。

カラスの習性を見た古代の人々は
頭の良さから
ただの鳥ではない!
と感じたのかもしれませんね。

鳥の縁起まとめ


鳥=とり
という語呂の良さ、
空を飛翔する姿は
人々の想像力を
十分に掻き立てますよね。

また、天使にも鳥の羽が生えているように、
神のメッセンジャー的側面を
鳥は持ち合わせていますね。

・白鳥の湖
・鶴の恩返し
・醜いアヒルの子
などなど
物語の題材として
鳥のシンボルとしての
機能は世界各地で
古い歴史を持ちます。

町で鳥を見かけた際は、
そこに何かのきっかけを
見出してみるのも
面白いかもしれませんね。


スポンサーリンク




その他の縁起についてはこちら

・カエルって縁起いいの?

・金魚は縁起が良い!?赤い(朱色)金魚は魔除けの象徴!?

・馬は縁起が良い?特に左馬!?

・猿は縁起が良い?様々な猿の神様?見ざる言わざる聞かざるについて

・クマは縁起が良い ?拡大、集積の象徴 ?キャラクターとしてのクマについても考察。

・蛇のウロコは金運?技芸が身につく?

・亀は縁起物! 長寿と幸福を司る 海の守護者

・鯉は泳ぐ宝石!幸運過ぎる魚!!

・コウモリってラッキーなん?

・タツノオトシゴは子宝運!?安産祈願!!?

・クジラは縁起が良い!七福神との関係は!?

・イルカは神聖の象徴!?

・旅先で蝶に出会えれば幸運!?

・ムカデは金運に良い??

・ウサギは縁起が良い!ツキがある!?

・ヤモリが家に出たら縁起が良い?白いヤモリは特に?

様々な縁起の良い象徴

・ハートを見ると縁起が良い!?💛

・虹🌈は縁起良い!?虹を見た時のジンクスは!?