縁起の良い言葉 五穀豊穣

スポンサーリンク




神社やお寺では
五穀豊穣を祈願する
お祭りや儀式を見たことは
ないでしょうか?

五穀豊穣という言葉は
古くから自然の神々に感謝し、
良い収穫を願う言葉として
大切にされてきました。

スポンサーリンク




五穀豊穣(ごこくほうじょう)の五穀とは?

五穀豊穣(ごこくほうじょう)の
五穀とは、
日本の伝統的な主要作物である
五つの穀物のことです!

・米
・麦
・豆
・黍(きび)
・粟(あわ)

これらの穀物が豊かに実ることを
豊穣という言葉で現しています。

この言葉は、
・自然の恵み
・豊かな収穫

などを祝うために使われます。

「五穀豊穣」は、
・作物の収穫量の多さ
・収穫物の質が良さ

などを指し、
農業社会では重要な
幸福の象徴とされてきたそうです!

現代でも
五穀豊穣は縁起の良い言葉として
広く浸透しており、
豊かな収穫という意味だけではなく、

・人々の食糧の安定供給
・地域社会の繁栄、
・生活の豊かさ

などへの願いが込められた言葉と
いえるのではないでしょうか。

トアルトアル

五穀豊穣という言葉は
豊かな感じがして
とても良いですよね!

スポンサーリンク