急に作品の面白さとは、
スートーリーが一番重要なのかも
しれないと思ったトアルは
脚本に興味が湧くのであった。

ということで、
ブレイクスナイダー著、
セイブザキャットの
どんな映画?の
ログライン(作品一言説明)に
習いつつ

せっかくなので、
漫画大国日本の漫画で
トアルが一言ログラインを
勝手に書いてみたいと思います。

が、

実は漫画は
どんな漫画?と一言で
説明するのが難しいのではないかと
今回書いてみて思いました。

以下は、
全く知らない人に
こんな漫画というイメージで
書いてみました。
順番はあまり関係ありません。
思いつくままに。

トアル的
漫画ログライン
(一言説明)

全然一言じゃないけどね。


スポンサーリンク




1.ドラゴンボール

二パターン

①孫悟空って名前だけど
見た目猿じゃない主人公が
7つ集めると願いが叶う
不思議な玉集める話。

②孫悟空ってやつが
めちゃめちゃ強くなって
無限に、宇宙レベルに強くなる漫画。
(こっちの方が個人的に読みたい笑)

2.ワンピース

身体がゴムみたいに伸びる
海賊が ワンピースというものを目指して
冒険する漫画。

3.ナルト

落ちこぼれの金髪忍者が
里の一番偉い人にまで
上り詰める漫画。

4.BLEACH

死神の代わりに高校生が
でかい刀でホロウって化け物と
戦う漫画。

5.デスノート

名前書いたら書かれた人が
死ぬノートを主人公が使って
世界を変えようとする漫画

デスノートは
分かりやすいですね。
設定もシンプルなのに
応用効くのが素晴らしいです。

6.幽☆遊☆白書

一度死んだ高校生が、
生き帰って霊界の探偵になったり
武闘会で妖怪と闘う漫画。

7.ハンターハンター

ハンターっていう
どんな職業よりも
なるのが難しそうな
高難易度の職業の漫画。

8.遊戯王

色んな怖い遊び、ゲームを扱う漫画だったが
カードバトルに特化した漫画

9.スラムダンク

バスケのかっこよさを
リアリティのある作風で
描かれた漫画。

(ちょっと難しいな。)

10.キン肉マン

人間の能力を超えた
様々な超人がプロレスする漫画。

(わかりやすい!筋肉マンが
キャッチーな所以ですね)


スポンサーリンク




11.北斗の拳

秩序の崩壊した世界で
北斗神拳という
指でつくと人が爆発する技を使う
主人公が悪を砕き、愛に生きる漫画。

(説明長いか)

12.鋼の錬金術師

人を蘇らせることに失敗し、
身体を失った兄弟が
錬金術を駆使して元の身体に
戻る漫画

(うーん全然説明できてないな。
これ以上語ると長いというか、
ホムンクルスや賢者の石は専門用語すぎるし
しな…)

13.魔法陣グルグル

ドラクエのようにキャッチーな世界に
唯一無二の絶妙のギャグでほっこりする
異色ファンタジー漫画

14.進撃の巨人

巨人に母親を食い殺された主人公が
巨人駆逐に復讐の炎を燃やす漫画

15.ドラえもん

未来から来たネコ型ロボットが
ダメダメな主人公に不思議な道具を
与える漫画

16.クレヨンしんちゃん

大人の社会を 幼稚園児という
治外法権な存在が
真理をつくギャグ漫画

17.名探偵コナン

薬飲まされて子供になってしまった
天才高校生が次々と事件解決する漫画

分かりやすいなぁ。コナン。

18.どろろ

化け物に身体の各パーツをとられ、
全身義足や義眼となった
百鬼丸という主人公が
化け物退治し、身体を取り替えす漫画。

どろろは超面白い。

19.トリコ

なんか巨大な化け物みたいな
やつらがウジャウジャ出てきて、
主人公がそいつら超パワーで
ぶっ倒して、しかも喰うって漫画

20.タルるートくん

なんかエッチなドラえもん
みたいな漫画。

21.ポケモン(ゲーム、アニメだけど)

可愛い怪獣みたいな動物みたいな
モンスターが ボールに出し入れ自由
主人公がそれのマスター目指すアニメ。


随時追記。

うーん説明不足とか色々至らないが、
スパッと説明出来る作品は
分かりやすいなぁ。という感想。
面白さが伝わるかは分かりませんが。

漫画はそもそも荒唐無稽で
良いと思うのです。

ログラインって、
現代ものにしか機能しないような…。
スターウォーズとかマトリックスとか
どう説明するんや…。

コナンは ログラインでも
説明しやすいですね。
だから長く続いてるのでしょうか。


スポンサーリンク