鯉が縁起物
である理由!
泳ぐ宝石!?

スポンサーリンク





スポンサーリンク




今回は鯉の縁起と
魅力に迫っていきましょー!!!

鯉は古来から
日本ではお祝いの席に
出されていたり、
マダイ=タイ=大位のように
コイ=高位(コイ)として
重宝されていたそうですし、

王や貴族を想わせる
赤やオレンジ、金などの
縁起の良い
色あざやかで高貴さを感じさせる
模様を体に持つ鯉は
泳ぐ宝石とまで言われているのです!!

現代でも、
神社仏閣や豪華な邸宅などで
色とりどりに
泳いでますよね!

中国でも鯉は権力や王の象徴として
由緒正しさのシンボルでもあるそうです!

それが鯉なんですね〜!!

鯉の縁起物としての特徴

・鯉は世界中で愛されている。
・登竜門=鯉が龍へグレードアップの象徴
・生存力、環境適応力!の象徴
・忍耐強さ勇気の象徴
・淡水魚の王と呼ばれている。
・出世運に良いとされる。
・金運に良いとされる。
・鯉は神様の使いとも言われいる。

などなど様々な特徴があります!
その他の鯉の特徴も
見ていきましょう!


スポンサーリンク




鯉が縁起物な理由を
もっと知る!

見るからに縁起の
良さそうですが、
川魚の長と言われるように、
ある種別格扱な
めちゃめちゃ縁起の
良い魚と言われています!!

世界中で愛される
錦鯉!


錦鯉は 新潟県で
二百年ほど前に
誕生したのだとか!

アジア、アメリカ、ヨーロッパなど
世界中に輸出されていて、
世界中の人から
愛されているそうですよ!!
凄いなぁ!


スポンサーリンク




登竜門って鯉と
関係があるって
知ってました!?

むかしむかし、中国の
黄河にある竜門を
さかのぼった鯉が
龍へと姿を変えた伝説

あるのだとか!!

今でも芸人さんや
ミュージャンの方が
大ブレイクしたり、
ビッグになる!時に
出演する番組のことを
登竜門と言いますけど、
その由来はここから
来ていたんですねー!!

鯉が龍にグレードアップする
伝説から、鯉は
出世運を象徴しているのです!!


鯉の滝登り
ということわざ
ありますが、これも
登竜門からきているんです!
鯉は忍耐強さ勇気
象徴でもあるんですねぇ!

子供達に大人気の
ポケットモンスターには
コイキングというポケモンが
登場します。

はねる という技しか使えない
のほほんとした愛らしいキャラなんですが、
ギャラドスというめちゃ強くて
カッコいいポケモンに進化します!

この登竜門伝説から
来ていたのかもしれませんね!

淡水魚の王という言われ方を
鯉はするみたいですし、
コイキングという名前は
ピッタリですね!

鯉が跳ねる 時の
スピリチュアルな意味!?

ちなみに、
鯉が 跳ねるところを見たり
夢で見るのは、吉夢だそうですよ!!
とても縁起が良いことなんですねぇ!!

コイキングは吉兆ポケモンなのかも
しれません!

鯉は潔い!?

また、鯉の一跳ね
という ことわざ がありますが、
捕まえられた鯉は
一度はねると ジタバタしない
とのことから、潔いという意味の
諺なんだそうですよ!!

鯉といえば鯉のぼり!!
出世運!?
鯉のぼりは縁起が良い!?

この登竜門伝説、
出世にかんする縁起の良さから
日本でも 端午の節句に
鯉のぼりという
文化が出来たと言われています!

つまり、
あの天空を泳ぐ鯉は
龍のことだったのですね!!

鯉のぼりの意味

黒の真鯉はお父さんの象徴。

赤い緋鯉がお母さんの象徴

青や緑は子供達の象徴です。

・『五色の吹流し』や『矢車』は、
子供達の平安無事な成長の祈りを込めた
魔よけの象徴だそうです。吹流しは 家の象徴でもあると言われています。

鯉はタフネス!!

鯉は綺麗な清流だけではなく、
池や沼でも
生き抜くことが出来るそうです!
(むしろ、少し濁ったくらいの
水を好むのだとか)
見かけの綺麗さとは違い、
なかなかタフネスですね鯉は、
このことから
鯉のぼりは 外的状況に
左右されない 強い男の子に
育って欲しいという願いも
込められているのだとか!

・生存力!
・環境適応力!

の象徴でもあるそうです!

鯉はあらゆる運の
運気アップに効果的!?

鯉は金運アップにも最適!?

そもそも鯉を飼っている人は
お金持ちの可能性が高いでしょうけども、
鯉は金運を司っているとされています!

鯉は神様の使い?

鯉は神の使い。という伝説もあるようです。
鯉があしらわれたお財布やアイテムは
神様が成功運金運商売繁盛を運んできてくれると
言われていて!
そのことが金運アップに繋がると
言われている所以なのだそうです!
宝くじにもいいかもしれませんね!

鯉の絵で大繁盛!?

また、鯉の絵を飾ったところ
お店が大繁盛した!
なんて
話もあるそうなのです!

金の鯉の絵柄が特に
金運アップ
に最適なんだとか!

赤、黒、オレンジの三色鯉は
邪気払いや出世運に繋がるそうですよ!



鯉は投資運にも良い!?

麦飯で鯉を釣る

むぎめしでこいをつる
という ことわざ があります。

わずかな元手で
大きな利益を得ることのたとえなんだそうです。

なんだかウォーレン・バフェットを
思い出してしまいますね!!
鯉は投資運にもぴったりな魚かもしれません!

鯉達は仲良し!?
人間関係運に最適!?

鯉は決して
共食いしない魚として
知られているようです。

確かに
鯉は池の中で
共存している
イメージありますよね〜!

人間関係の
を上げてくれそうな
予感がします!
みんなで仲良く
ご利益を享受出来そうです!

鯉は成功運の象徴でもある!!

登竜門のエピソードから
鯉は立身出世の象徴とされています。
確かに、鯉から龍というのは、
ビックサクセスですよね!

鯉から龍というプロセスに
あやかって、
受験勉強や就職活動に
ぴったりなモチーフなんだとか!

テスト勉強中は鯉のアイテムを
意識してみては
いかがでしょうか?

鯉は恋愛運にも良い!?

鯉という響きは 恋に通じますよね!
だから鯉は、恋愛成就運にもとても良い魚と
言われています!

鯉は長寿運も持ってる!?

鯉は長生き運にも良い!?

長生き運というのがあるかは
分かりませんが、健康と言っても
いいかもしれません!

鯉はなんと100年〜150年生きる
言われています!な、長生き!!

ですので鯉は不老長寿の
象徴でもあるそうなんですねー!
まさに長生き運!!

鯉の夢は吉夢!

鯉の夢は吉夢とされているそうです!

金→錦→赤→黒

の順番でラッキーなんだとか!

・鯉が飛び跳ねる夢
・鯉を買う夢
・鯉を捕まえる夢
・鯉を食べる夢
・鯉が沢山出てくる夢

などがラッキーな夢だそうですよ!
大金ゲット、大出世、玉の輿の
暗示かもしれません!

広島東洋カープの
カープは鯉という意味です!!

広島の球団と言えば、
広島東洋カープですが、

カープというのは、
鯉の英語です!

広島市内にある太田川
この川の名産が鯉であることと、
第二次世界大戦時に
原爆で焼け落ちた広島城の別名が
鯉城であったことから
カープという名前がつけられたのだとか。
ある意味では復興、再生の
シンボルと言えるかもしれません。
日本人なら知っておいて損はないと
思います。

鯉の名を冠する
広島東洋カープは
とっても縁起の良い球団
だなと
改めて思いました!

鯉は運だらけ!!

知れば知るほど、
縁起の良い魚でしたね!鯉は!
うーむあやかりたい!笑


スポンサーリンク




その他の縁起についてはこちら

・カモは縁起が良い?世界のカモかも!?

・カエルって縁起いいの?

・虹🌈は縁起良い!?虹を見た時のジンクスは!?

・猿は縁起が良い?様々な猿の神様?見ざる言わざる聞かざるについて

・クマは縁起が良い ?拡大、集積の象徴 ?キャラクターとしてのクマについても考察。

・ニワトリって縁起良いの?神社で会える?

・蛇のウロコは金運?技芸が身につく?

・亀は縁起物! 長寿と幸福を司る 海の守護者

・フクロウのモチーフに込められた意味は苦労しないという意味!?

・コウモリってラッキーなん?

・タツノオトシゴは子宝運!?安産祈願!!?

・クジラは縁起が良い!七福神との関係は!?

・イルカは神聖の象徴!?

・鳥はメッセンジャー?

・旅先で蝶に出会えれば幸運!?

・ムカデは金運に良い??

・ウサギは縁起が良い!ツキがある!?

・ヤモリが家に出たら縁起が良い?白いヤモリは特に?