鷽はお守り!
縁起の良い木彫りのウソ

スポンサーリンク




こんにちは!トアルです!
今回はお守りの鷽についてのお話です!

はウソといいます。
か…漢字難し!!!

ウソは
スズメ目、アトリ科の鳥なんですが、

もちろんお守りの
鷽(ウソ)は。
木彫りの人形なんです。

太宰府天満宮でゲット出来る、
木彫りの人形なんだそうです。

鷽という鳥は
天神様(天満宮)の
守護鳥なんだとか!

鷽は東京にある
亀戸天神さん、
湯島天満宮さんや、
大分県の角埋(つのむれ)神社さんで
ゲットできるそうです!

詳しくは
各神社さんに
お問い合わせしてみて下さい!


(亀戸天神)


スポンサーリンク




神事ウソ替え

ウソ替えとは、
毎年、各神社さんで
ゲットした木彫りの鷽を
取り替える神事なんだそうです!

ウソを取り替える。

ウソはトリなので、
とりかえる。

ウソを取り替える…
てことは…???

神事、うそ替えは
リセットボタン!?

あぁ…なんであんなこと
やっちまったんだ!!とか、

なんか部屋で 黒歴史思い出して、
うわぁあああ!!とか言ってしまう時
ありませんか???

ウソにはこのような
去年の悪しきことを
うっそぴょ〜〜〜ん!
にしちゃう効果があるのだとか!

ちなみに、ウソ替えは
太宰府天満宮で最初に
始まった神事だそうです。

東京では他に、
湯島天神さんでも
行われている神事なんだそうですよ〜!

鷽は受験や勉強の
開運に!?

鷽という字は
という字に似てますよね!?

天満宮とか天神様というのは、
菅原道真(すがわらのみちざね)さん
という、もともと人だった方が
神様クラスになって
祀られている神社さんです。

菅原道真さんは
勉強の神様でもあるので、
学業運にピッタリなのだとか!

鷽がゲットできる日は
限られている?

太宰府天満宮さんでは、
毎年1月7日、

亀戸天神社さんでは、
毎年
1月24日と
初天神と言われる25日だけ
木彫りのウソをゲットできるそうです!

つまりウソゲットチャンスは
毎年たったの1〜2日だけなんだそうです!

人気ですぐに
完売してしまうのだとか!

※詳しくは各神社さんに
お問い合わせ下さい!

ウソを神様のまこと
変えると言われている
木ウソ。

黒歴史をお持ちの方は
各神社さんにGO!
してみては いかがでしょうか?


スポンサーリンク




トアルの相談サービス
はじめました!

トアル元介護士の相談、愚痴きサービス

トアルトアル

元介護士のトアルが
あなたご相談に乗ります!
是非お悩みを聞かせて下さい。

・サービス提供にあたってのトアルの想いや経歴

その他の縁起についてはこちら

・カエルって縁起いいの?

・亀は縁起物! 長寿と幸福を司る 海の守護者

・フクロウのモチーフに込められた意味は苦労しないという意味!?

・鯉は泳ぐ宝石!幸運過ぎる魚!!

・コウモリってラッキーなん?

・タツノオトシゴは子宝運!?安産祈願!!?

・クジラは縁起が良い!七福神との関係は!?

・イルカは神聖の象徴!?

・鳥はメッセンジャー?

・旅先で蝶に出会えれば幸運!?

・ムカデは金運に良い??

・ウサギは縁起が良い!ツキがある!?