鎌倉、逗子の旅。
鶴岡八幡宮や逗子マリーナを散策

トアルトアル

鎌倉、逗子へ旅をしてきましたので、記していきたいと思います!

スポンサーリンク




東京駅〜鎌倉

東京〜鎌倉は
JR横須賀線で
一時間ほどで到着。
この日は朝8時頃に到着しました。

鎌倉駅CAFE LEXCEL

鎌倉駅内にある
CAFE LEXCEL

・LEXCEL BLEND

・カフェラテ

を頂きました。

・LEXCEL BLEND

・カフェラテ


カフェラテは
ハートのラテアートでキュート。

・ハートを見ると縁起が良い!?💛

鎌倉、小町通りを散策

和茶房 鎌倉
さくらの夢見屋本店

夢見屋さんという
お団子屋さんで
お団子を頂きました。

左から、

・いそべ
・しょうゆ
・みたらし
・ごまみたらし

美味✨

鎌倉小町の石屋さん

石屋さんで、
石の詰め合わせ体験をしました✨

一回500円で体験出来ます!
(↑二回体験しました)

石の詰め合わせは
何度か経験がありますが、
かなりお得なんではないかと
思います!

もみじ茶屋

もみじ茶屋さんでのお食事。

店内から見れる庭が
いい感じですね〜✨

・宇治抹茶ティラミス

・白玉ぜんざい

白玉はかなり重量感があります。
満足感大!

・抹茶ラテ

スポンサーリンク




鶴岡八幡宮

鎌倉で有名な神社
鶴岡八幡宮にも訪れました。

鶴岡八幡宮では
様々な生き物に
出会うことが出来ました。

・ハスの花

ハスはとても縁起の良いお花ですよね。
実際に見ると想像や写真で見るより
かなり大きく感じると思います。
池の底から天に向かい花を咲かせる姿は
美しく、独特な雰囲気を感じます。



ハスの周りには鴨が泳いでいます。
羽をばたつかせたり、
尻尾をフリフリしている様子は
とてもキュートでした。



鶴岡八幡宮といえば、
シンボルは
境内にはたくさんのハトがいて
鯉のエサが販売してありますが、
ハトも食べるとの記載があります。

ハトは平和の象徴でもあり
大変縁起の良い鳥でもありますね。

白いハト

白いハトは神聖なハトと
言われているそうです。
何より見た目が可愛い。

黒いハト

黒いハトは
カラスバトというそうです。
実は神社で遭遇する
カラスはめちゃめちゃ縁起が良いそうで、
ハトとカラスを兼ね備える
カラスバトは象徴的に
かなりラッキーなのでは!?
と勝手に思っています。

白い蛾?

白い おそらく蛾を見かけました。
(最初蝉かと思いました。)
白い蛾は吉兆幸運の象徴でもあります。
また良きお便りが運ばれてくる
サインともいわれているそうです。

鶴岡八幡宮で見かけた
鯉、蝉、リス

他にも、写真には
撮れませんでしたが、
鯉や蝉、
リス🐿も目撃することが
できました。

鯉は悠々と鴨と
ハスの周りを泳いでいました。

蝉は白い蛾を見かけた際に、
意味ありげに長時間飛び回って
いたので、記憶に残りました。

また、
ギコギコギコと不思議な
鳴き声がするので、
最初カエルかと思ったのですが、
どうも鳴き声は上から聞こえる…

パッと見上げると
なんとリスちゃんが
登場してくれました。
(充電が切れており、
泣く泣く写真は断念)

鶴岡八幡宮では
実に様々な動物達に
会うことが出来て
有意義な時間を過ごせました。

・カエルって縁起いいの?

・鯉は泳ぐ宝石!幸運過ぎる魚!!

・鳥はメッセンジャー?

スポンサーリンク




鎌倉〜逗子駅

鎌倉から逗子へは
引き続き、JR横須賀線で一駅。
数分で到着しました。

逗子駅〜佐島マリーナホテル

逗子駅から佐島マリーナ行きの
バスが出ていましたので、

佐島マリーナまでバスで行き、
そこから徒歩数分で
佐島マリーナホテルに到着しました。

佐島マリーナホテル

佐島マリーナホテルには
二泊しました。

・洋室
・和室

それぞれに宿泊しました。

洋室から見た朝の景色


船と波と空と山。
港な景色が最高ですね。

鳶(トンビ)が
よく飛んでます。

和室
海の見える部屋


和室がこれまた
良い雰囲気。

明かりもオシャレ。

佐島マリーナホテルの
レストラン


パッと見で分かる
このロケーション。
海の見えるレストランに
癒されました。

朝食『洋食』

朝食『和食』

サバが美味✨

佐島マリーナホテルのプール


プールでは初日1時間。
2日目2時間ほど遊びました。

佐島マリーナホテルの
大浴場

佐島マリーナのホテルの
大浴場は温泉ではありませんが、
水平線の見える海を
眺めながら湯船でゆっくりできます。

私が行った時には
たくさんのトンボ
飛び回っていました。

トンボは勝ち虫としても
大変縁起が良いです。

良い気分で大浴場を楽しめました。
サウナもついてます。

スポンサーリンク




天神島臨海自然教育園

佐島マリーナホテルの
すぐ側にある、
天神島臨海自然教育園に
訪れました。

ビジターセンター

ビジターセンターでは
様々な海の動物についての
知識を得ることが出来ます。


こちらのボタンを押すと


こちらのパネルに
生息地が表示されたりと
楽しみながら知識が得られます。

他にも魚の剥製なども
展示してありました。

海岸

ビジターセンターの隣から
海岸を散策出来ます。

岩の形が悠久の時を
感じさせますね。


亀の手発見!

様々な海の自然を
感じとることが出来ました。

佐島マリーナ付近を
散策。
お蕎麦屋さんや
秋谷の立石

佐島マリーナ付近を
ブラブラと散策。

お蕎麦屋
西浦屋さん

美味しそうな
お蕎麦屋さんを発見したので
ふらりと入りました。

・とろける軟骨!
豚バラ軟骨そば!


軟骨は大きく、柔らかく
まさに とろけました!!

・うな重そばセット
言うまでもありません…✨
美味✨ほおが落ちました。

・もりそば(大)
シンプルに美味しかった…✨

秋谷海岸、秋谷海水浴場

さらに散策を続け秋谷海岸へ。

秋谷海岸の波

秋谷の立石

秋谷には
立石と呼ばれる
パワースポット的な場所が
あるとこの時はじめて知りました。

浮世絵感…✨

ブラブラ歩いていたら
なんとなく到着したのですが、
立石やその付近の岩の感じ含めて
地球ではない別の星のような感覚に
見舞われてなんともいえない
不思議な感覚を味わいました。

岩場はなかなかに
ゴツゴツとしていて、
手すりも無いので、
バランスをとることには
注意が必要です。

波と岩を満喫しました。

立石公園

最後に立石公園をのんびり。


綺麗なユリを発見しました✨

鎌倉、逗子の旅まとめ

トアルトアル

鎌倉、逗子の旅は
やはりお寺や神社と海!

神社に歴史を感じ、
様々な動物達に出会い、
海を散策したいという
気分の時に
オススメの場所だと
思いました。

スポンサーリンク