スポンサーリンク




推しの子2期のOPテーマ曲は何?

今回はアニメ推しの子2期の主題歌「ファタール」の魅力や

この曲を作ったグループであるGEMNについて、

また「推しの子」という作品についても私なりに
紹介していきたいと思います!

そしてもちろん、
垣間見える象徴についても
書いていきたいと思います!

それでは、

・推しの子とは何か
・推しの子はなぜ面白いのか
・推しの子のここが面白い
・推しの子の歌詞考察
・ファタールの意味
・GEMNという言葉
・双子座Geminiについての様々な象徴

について見ていきましょう!

※ネタバレも含みますので、
本編未読の方はご注意下さいね!


スポンサーリンク




アニメ推しの子とは何か

アニメ『推しの子』とは
ヤングジャンプとジャンプ+で連載中の
マンガ作品『推しの子』を

【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


アニメ化した作品です。

TVアニメ『【推しの子】』第2期メインPV第1弾

推しの子はなぜ面白いのか
アイドルに興味のない方も引き付ける魅力

私が最初に『推しの子』を知った
きっかけはアプリのジャンププラスでした。
アニメ化される以前です。

常に人気を維持していた作品でしたが、
はじめは『アイドル』を題材とした
本作にあまり興味がもてていませんでした。

ただ、読まず嫌いも良くないと
一読してみた結果、
とても面白い作品でした。

周囲にもお薦めしていたのを
よく覚えています。
では、何がそんなに面白かったのか。

繰り返しますが、
未読の方は
ネタバレご注意下さい!


スポンサーリンク




推しの子のここが面白い!:推しの子は転生ものである!

ド田舎の産婦人科医師である
ゴローのもとに

第1話 Mother and Children

妊娠した都会のアイドル、
(それもとてつもない才能の持ち主)「アイ

KADOKAWA KDcolle 【推しの子】 アイ 1/7スケール プラスティック製 塗装済み完成品フィギュア

が訪れることから始まる
この物語は、
なんとアイドルものの領域を超えた
転生』ものでもありました。
まず、このストーリーテリングに
驚嘆したことをよく覚えています。

序章のラストに驚かれた方も
多いのではないでしょうか。
そして、『転生モノ』は
一つの大人気ジャンルでもあります。

そういった意味では
王道のジャンルを
ひな型にもった作品とも言えます。

そう『推しの子』はストーリーが
抜群に面白いのです!

推しの子のここが面白い!:推しの子はミステリーやサスペンスの要素がある!

『推しの子』のストーリーが
面白い理由にこの作品が
ミステリーやサスペンスの
要素を含んでいるからです。

主要な登場人物に
・アクア

ねんどろいど TVアニメ【推しの子】 アクア ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

・ルビー

ねんどろいど TVアニメ【推しの子】 ルビー ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

というキャラクターがいます。
(本名はもっと長いです。)

このアクアという人物が
とてつもないアイドルであった
『アイ』にまつわる
重要人物を探すことが
物語の大きな柱になっています。

・重要人物は誰なのか
・アクアはどんな決断を下すのか。

というストーリーテリングが
作品への興味を持続させるのです。

推しの子のここが面白い!:推しの子はお仕事あるあるモノである!

主要人物の一人であるルビーは
アイドルを目指します。

バンプレスト 推しの子 ルビー フィギュア


このことにより、この作品には
様々なアイドルや芸能界にまつわる
あるあるネタが描写されており
お仕事マンガとしての
側面も楽しむことが出来ます。

推しの子のここが面白い!:推しの子はキャラクターの掛け合いが
抜群に面白い!

・有馬かな
・黒川あかね
・MEMちょ

などなど、様々なキャラクターが
登場し、
恋愛やすれ違い、
それぞれのプロ意識など
様々な距離感での微妙な
バランスの掛け合いがとても
面白いです!

漫画はある意味では
ストーリーより、
キャラクターが
魅力的かどうか
かなり重要ですから、
その意味において
推しの子は漫画として
極めてレベルの高い作品だなと
個人的には思っています。

だから推しの子は面白い!

上記にいくつか
面白いポイントをあげさせて頂いたように、
『推しの子』はアイドルに
興味がある人以外にもかなり
刺さるポイントが多いです。

この構成の上手さが、
多くの方を惹きつけている
要因かと思います!

推しの子2期いつ

続編である2期の放送開始は2024年7月3日!毎週水曜日に23:00からの放送で、
2期は原作の「2.5次元舞台編」です!!

Amazonプライム・ビデオ Prime Videoで
視聴することが出来ます。

第12話 東京ブレイド

推しの子 2期 主題歌歌詞

歌詞はこの下に↓
ファタール(uta-netにて)

ファタール意味

題名でもある『ファタール』、
ファタールには
・致命的
・破滅的
・重大
・運命
・運命を決する
・宿命的
・免れがたい
などの意味があるとされています。
いわゆる映画などのジャンルの一つである、
『ファムファタール』ものの、
ファタールですね。

推しの子における
『アイ』とその他の
キャラクターの関係性において
『ファタール』という言葉は
とても世界観に合っていると思いました。

歌詞の意味を考察してみました!

まずこの歌詞は、アクアの思いが詰まっていて良いと思いました!

アクアの想い

ファタールを聞いて、
アクアの想いが
よく分かる歌詞だと思いました。
アクアはアイと、運命的であり
ある種、破滅的な関係でもあります。
アイが重大な事件に巻き込まれた当時、
アクアはまだほんの幼い、
力も何もない幼稚園児でした。
またある理由からアクアは
医学的な知見から、判断しつつ
同時に何もできない無力さに
絶望することになります。
様々な想い、
ある種の背負った呪いのようなものが

『最愛のファタール』という
歌詞に現わされていると思いました。
素晴らしいと思います。

霧島部活やめるってよを
思い出した。

桐島、部活やめるってよ

余談ですが、
物語の主要人物と
その他のキャラクターとの
関係性を見て
『霧島部活やめるってよ』を
思い出しました。

あくまで、個人的な
一意見です。


スポンサーリンク




GEMNメンバー 推しの子

推しの子2期の主題歌の「ファタール」を作ったのは『GEMN』という
2024年6月に結成されたグループです!
メンバーは
・GIgaさん
・キタニタツヤさん
・中島健人さん

です!

GIgaさんの代表曲は「劣等上等ft,鏡音リン・レン」などです↓

キタニタツヤさんの代表曲は「青のすみか」などです↓


「呪術廻戦懐玉・玉折」の主題歌ですね。

【DVD】呪術廻戦 懐玉・玉折 初回生産限定版 全2巻セット(全巻収納BOX付き)

呪術廻戦の懐玉・玉折編は
とても名作なので、おすすめです。
私はキタニタツヤさんを呪術廻戦で
はじめて知りましたが、
青のすみかは作品と素晴らくリンクした
名曲だと思いました。

中島健人さんの代表曲は「ROSOO」などです↓

GEMNの名前の由来

GEMNというグループ名の由来についてですが、
私自身、キタニさんと中島さんの対談を
ストリーミングで拝見させて頂いたり、
周りから聞いたりした情報によりますと、

GEMNという言葉は
ふたご座の英語名Geminiから
『i』を取り除いた言葉だそうで、
よく考えられたグループ名だと思いました。

キタニさん曰く
キタニさんはご自身と
中島さんを双子のように
想っているらしく、
そこから自我の象徴である
『i』を取り除いたとのことです。

だから、『i』を二つ
取り除いたのかと思いました。

自我はアイドルの象徴でもあるとのこと。
しかしそれを取り除くことは
ある種、ファンとの一体化を
示しているのかな?と
個人的には思いました。

また個人的な解釈なのですが、

ふたご座は
双子であるアクアとルビーのことを
示しており、
『i』とはもちろん『アイ』のことを
示しているのでは?とも思っています。

取り除かれた
『i』=『アイ』はこの物語の
象徴そのものと言えます。

そして最初の三文字は
GEM(ジェム)、つまり宝石を表す言葉ですから、
これはアクアとルビーを表しているのでは
ないでしょうか。

GEMNというグループは推しの子の主題歌
「ファタール」のためだけに
作られたのだと思いますが、
グループ名からして、
とても細かい素晴らしい
お仕事をされたと思います。


スポンサーリンク




ジェミニ(双子座)意味と推しの子

改めて、推しの子は
極めて『ふたご座』的な要素のある
作品だなと個人的に思いました。

ジェミニ(双子座)は、
占星術において多くの象徴を持っています。
主な象徴は以下の通りです。

ジェミニ(双子座)は二面性の象徴

双子座は二面性の象徴であるとされます。
二つの異なる側面や
視点を持つことを示しているそうです。

アクアとルビーは、双子であると同時に
ある理由から二面性を
持ち合わせていますので、
まさに双子座的な存在のように
思えます。

ジェミニ(双子座)は
知性とコミュニケーションの象徴

双子座は知性と
コミュニケーションの
象徴と言われています、
知性とコミュニケーションが
重要な芸能界にぴったりでは
ないでしょうか?

ちなみに、
ルビーがコミュニケーション。
アクアが知性。
を現しているのではないかと
思います。

ジェミニ(双子座)は好奇心の象徴

双子座は好奇心の
象徴とされています。

新しいことに対する興味。
多様な経験はまさに
芸能界やアイドル活動を
現しているかのようです。

ジェミニ(双子座)は
迅速さと適応力の象徴

双子座は迅速さと適応力と
されています。
ジェミニは変化に対して柔軟であり、
迅速に対応する能力を象徴しています。

アイドルや、俳優の演技などは
まさに迅速な適応力が
求められるので、
こちらも作品にピッタリな
象徴かと思います。

ジェミニ(双子座)は若さの象徴

双子座は若さ、永遠の若々しさの象徴とされます。

若さも『推しの子』という作品に
おいて、重要な要素です。

特に、ルビーやアクアは
若さの象徴でもあります。

双子座と『推しの子』の
関連性は偶然かもしれませんが、
改めていくつも見受けらると
思いました。

推しの子の主題歌とそれぞれの目線

YOASOBI様の元祖「アイドル」は、
アイ目線で↓

GEMN様の「ファタール」は、
アクア目線で↓

羊文学様の「BURNING」は
ルビー目線

なのではないかと思います。


3期はもしやOP有馬目線、ED黒川目線なのでは?
とも思いました。

ファタール、双子座まとめ

今回は推しの子の事や、
アニメ2期主題歌の「ファタール」の
魅力をお伝えしました!

アニメは「2.5次元舞台編」なので
とても曲が合っていると思いました。

いまから
推しの子の3期も
とでも楽しみです!


スポンサーリンク